SSブログ

頑張れ奄美! & ポッドキャスト [一目瞭然ニュース]

奄美大島が大変なことになっていますね

学生時代によく訪れていた場所なので
他人事とは思えません



今でもわが家では
奄美名物の「鶏飯」が
家庭の味として
2,3か月に一回は食卓に上ります



奄美で台風に遭遇したとき
浜辺で風が吹いて来る方向に向かって立つと
かなりの前傾姿勢になっても倒れず
なおかつ風が「息をつかない」で
一定の強さで延々と吹き続けることに驚かされました


今回の豪雨で思ったのですが
日本全国どこであれ
今回のように
電気が切れると
固定電話は無論のこと
携帯電話まで通じなくなってしまうのは
大いに問題があるのではないでしょうか


今では国民の多くが携帯電話を持っているので
全部と言わないまでも
一部の携帯電話用中継アンテナは
太陽光発電や車のバッテリーを利用することによって
停電でも稼動させるようにできないのでしょうか


今回のことを考えれば
大規模災害発生時には
日本は陸の孤島だらけになってしまいそうです

災害現場からの情報が発信されていなければ
救助活動もできないし
詳しい状況を他の地域に伝えることもできません


世界に先立ち
「災害対策大国」日本になってほしいものです




奄美の皆さん!

何とか、この困難を乗り越えてください

また、これ以上の災害が発生しないことを
心からお祈りしております




「ポッドキャスト 一目瞭然」を創設しました
一部のラジオ番組や音楽、語学、ニュースなど
主に音だけによる番組が
ネットを通して無料で
パソコンに取り込め(インストール)
いつでも好きなときに聴けるのが
この「ポッドキャスト」です


パソコンから携帯電話や携帯プレーヤーに移せば
外にいるときでも楽しめます

最初に専用ソフトをパソコンに取り込み
その後はほしい番組を登録しておけば
後は新しい番組が登場するたびに
自動的にパソコンに保存してくれます


専用ソフトの取り込み方法から詳しく説明してあるサイトや
人気番組を一目瞭然でご覧いただけます


目の不自由な方や
入院生活を送っておられる方
通勤電車のヒマつぶしなどに
断然お勧めです

最初は少し面倒ですが
慣れてしまえば
もう手放せなくなってしまいますよ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。